12月15日に東京の代々木上原にある、院長がとても尊敬する矯正歯科医
賀久先生の病院でおこなわれたスタッフセミナーに院長とスタッフで参加させて頂きました。
「患者様へのサービス」「チームワーク」「コミュニケーションの取り方」
などを教えて頂きました。
その中で私が心に残っている言葉をご紹介させて頂きます。
「患者さんを1人にしないでね」です。
矯正の治療にきていただいた患者様と一言、二言でもお話しをして、
安心感や信頼感をもっていただけるように心がけたいと思いました。

さらに、ガンジーの言葉です。

信念が変われば、思考も変わる
思考が変われば、言葉も変わる
言葉が変われば、行動も変わる
行動が変われば、習慣も変わる
習慣が変われば、人格も変わる
人格が変われば、運命も変わる

私はこの言葉にとても感動しました。
自分が仕事やプライベートでなにげなく使っている言葉行動も一度たちどまって
正しいかしっかりできているか考える時間をとりたいと思えました。
私はこのセミナーに参加するのは初めてだったのでとてもいい刺激になりました。
賀久先生の助手さんみたいないつも笑顔で、ステキな助手さんを目指して頑張ります。