こんにちはsmiley 歯科医師の高柳です
今回は、上の前歯のスペース不足のためカリエールモーションを使って奥歯を後ろに下げた症例をお見せしたいと思います。

患者様は初診時11歳でした。

  

上の前歯の前から2番目の歯が完全に奥に隠れてしまっています。

  

GMDという奥歯を後ろに下げる装置を生え変わりを待つ間(約6か月)使用し、
その後カリエールモーションに移行しました。

  

カリエールモーション4か月目です
2番目の歯が入るスペースができたので、カリエールモーションをはずしました。
奥歯を後ろに下げると前歯に徐々に隙間ができてきます。
その隙間を閉じるために前歯6本に装置をつけました。


  

前歯に装置をつけて2か月目です。
下の前歯より後ろにあった左上の前歯は前に出てきています。
見た目もかなり整ってきました。

あとは下にも装置をつけて今まだ治療中ですが、
カリエールモーションにより治療期間は格段に短縮され、患者さんも喜んでいました。


今回は4か月と短期間で動いたケースにはなりますが、
この装置のすごいところは老若男女問わず動くということです。
しかもだいたいの患者様が6か月から8か月くらいで動きます。
患者様によって動かす部位も量も違います。
まずは相談に来ていただいてお口の中を見せてください。
もしかしたら諦めていたことが…