こんにちはsmiley

インビザラインの説明をする時にたくさんの専門用語が出てきます。

今日からは、インビザラインに関する用語を説明していきたいと思います。

アクティブアライナー

歯牙移動が組み込まれていないパッシブアライナーに対する歯牙移動が組み込まれているアライナーのことです。
オーバーコレクションアライナーもアクティブアライナーに含まれます。

アクティブサーフェス

歯牙移動に必要なフォースを生じさせるため、アライナーと接する最適アタッチメントの一部分のことです。
2018年7月28日の「過蓋咬合治療におけるアタッチメントについて」の投稿で詳しく説明しています。

アタッチメント

アタッチメントとは、歯面に接着させるもので、歯の表面にボンディング材を塗布し、
コンポジットレジン(歯の色と似た樹脂)を設置します。
2018年5月26日の「インビザライン アタッチメント」の投稿で詳しく説明しています。
アライン社がアライナーとともに送ってくる専用のカスタマイズドテンプレートを使用して、
精密にかつ確実に設置させます。
アタッチメントアライナーの適合により、アライナーの維持力が向上し、圧下挺出回転線的移動などに対し、
アライナーによる最適な歯牙移動を可能にさせるものです。
インビザライン による不正咬合の矯正治療の一部として、
アタッチメントは、予測実現性および治療結果の向上に大きな役割を果たすものになっています。

アライナー

歯科医師の処方に基づきカスタムメイドされた透明な可撤式歯列矯正装置です。
つまりマウスピースそのものです。
インビザライン® システムの核として、段階的に僅かな移動の組み込まれたアライナーで、
治療前の状態から治療計画で設定された理想的な状態へ歯を移動させて達成させていきます。

アライナー適合

アライナーが歯列とアタッチメントにしっかりとフィットすることです。
これは、確実に最適に歯牙を動かすのに重要なことです。
アライナー適合を良い状態に保つためには1日20時間以上アライナーを装着することが重要です。