こんにちは。

今回のブログは、当院でもよく使われるカリエールモーションについてです。

 

カリエールモーションとは、臼歯部(奥歯)の遠心移動(後ろに下げる)が

行える装置です。

 

 

カリエールモーションは、ブラケットやマウスピース型カスタムメイド矯正装置

(インビザライン )の前準備として使用します。

 

※何のために使用するの?

 

上顎前突(出っ歯)

下顎前突(受け口)

上下顎前突(上も下も出ている)

重度叢生(がたつきが強い)

 

の症例を「歯を抜かずに」治療する際に使用します。

 

※カリエールモーションを使える条件

 

・ゴムを20 時間以上つけてもらうこと

 

・一番奥の歯の後ろに奥歯を下げられるだけのスペースがあること

(親知らずがある場合抜いて頂く場合があります)

 

・カリエールモーションがつく歯が被せ物になっていないこと

(被せ物の写真のせておきます)

 

※カリエールモーションをつける期間は?

 

カリエールモーションは奥歯の下がるスピード、量、ゴムの装着時間等に左右されるのでつける期間については個人差があります。

 

平均的には6ヶ月〜8ヶ月くらいは装着します。

 

※カリエールモーションをつけて外してまたつけることはあるの?

 

あります。

 

カリエールモーションで奥歯を後ろに下げた後に

インビザラインに移行する場合 上下マウスピースになっても

上と下でゴムはかけ続けて頂くことがほとんどです。

そのゴムをやらなかったり、時間が少ないと後戻りします。

その場合もう一度カリエールモーションをつけることがあります。

 

また上も下も歯が出ていて上下とも下げる場合

先に上か下どちらかにカリエールモーションをつけて

予定のところまで下がったら

カリエールモーションを反対側(上→下、下→上)にもう一度つけて

上下とも下げることがあります。

 

この二つ以外にもう一度カリエールモーションをつけ直すことはありません。

 

カリエールモーションは、「非抜歯治療」つまり「歯を抜かない治療」

に不可欠な装置です。

この装置により歯を抜かずに治せた患者様は数知れず・・・

カリエールモーションを用いた症例をいくつかブログに

載せていますのでぜひご覧ください。

 

カリエールモーションの金額は、基本施術料 に含まれています。

カリエールモーション単独で追加の費用はかかりません。