突然ですが、皆様は「Eライン」という言葉を聞いたことがありますでしょうか?
Eラインは主に美容整形などの分野でよく目・耳にする言葉ですが、歯科治療・歯科矯正にもEラインが大きく関係します。
後藤達也矯正歯科では、Eラインを意識した歯科矯正を行っています。
今回は気になる方も多い「Eライン」のお話です。
目次
■Eラインとは?
◎美しいとされる横顔の基準のライン = Eライン
Eライン(イーライン、Esthetic line)とは、美しいとされる横顔の基準となるラインです。
お顔を横から見て、鼻の先端と顎の先端を直線で結んだラインをEラインと呼びます。
Eライン上に唇がある、または、Eラインより少し内側に唇がある横顔が美しいとされています。
■日本人はEラインの方が少ない?
◎Eラインの前提条件
Eラインの横顔になるには
・鼻が高い(ある程度、鼻に高さがある)
・口元(唇)が前に突き出し過ぎていない
・顎が前に出過ぎていない
・顎が後ろにひっ込み過ぎていない
上記が前提条件になります。
がっかりされてしまうかもしれませんが、結論から申しますと、日本人はEラインの横顔を持つケースは少ないです。ほとんどの日本人は上記の条件をクリアできないため、欧米人の様なくっきりとしたEラインの横顔を持つ日本人はあまり多くありません。
日本人にEラインの横顔が少ない理由は、以下の要因が関係していると考えられています。
・日本人の人種特性(縄文系(鼻が大きく平べったい)・弥生系(鼻が小さくて低い)など)により、鼻が低い方が多い
縄文系の血が多い場合は横方向に平べったく鼻が大きい方もいらっしゃいます。ただし、横方向への大きさであり、欧米人の様な前方向への鼻の高さを持つ日本人は少ないです。
・子どもの頃の悪い癖、または、やわらかい物ばかり食べるなどの原因で顎が正常に育たず、顎が小さい方が多い
上記の理由により、近年、以下のような顎が小さい子ども・大人が多く見受けられます。
・顎がひっ込んでいる、顎がほとんどない
(首との境目がわかりにくいほど、顎が後ろにひっ込んでいる)(顎無し顔)
・Eラインより前に口元が突き出ている
(口ゴボ、ゴリラ顔、アデノイド顔貌)
◎お隣の韓国、台湾、中国もEラインの横顔を持つ方が少ないです
日本人のみならず、アジアに関してはお隣の韓国、台湾、中国もEラインの横顔を持つ方は少ないと考えられています。
日本を含め、東アジア人は基本的に似た顔つきをしています。お隣の韓国では美容整形によってEラインの横顔を手に入れるケースが見受けられますが、元々の顔立ちはEラインをクリアできていないことが多いです。
アジア人でもインドやパキスタンなどの南アジア、中東と呼ばれる西アジアはくっきりと彫りが深く、Eラインの横顔を持つ方の割合が大きくなります。
■歯科矯正でEラインの横顔を手に入れられるの?
◎お顔のパーツの位置を意識して行う歯科矯正により、Eラインの横顔を手に入れられる可能性があります
くりかえしになりますが、Eラインの横顔になるには
・鼻が高い(ある程度、鼻に高さがある)
・口元(唇)が前に突き出し過ぎていない
・顎が前に出過ぎていない
・顎が後ろにひっ込み過ぎていない
上記が前提条件です。
鼻の高さや顎の骨格など、お顔のパーツの形そのものを変えるには美容整形、または、口腔外科・形成外科で行う外科的矯正(顎の骨切り手術など)が必要になります。
お顔のパーツそのものの形を変えるには美容整形や外科的矯正が必要ですが、顎の形状や顎の位置によっては歯科矯正でEラインの横顔を得られる可能性があります。
■歯科矯正でEラインの横顔にアプローチできる理由
◎矯正で顎の位置を調整することで、Eラインの横顔を得られる可能性があります
歯科矯正ではマウスピースやワイヤー装置(ブラケット装置)などの矯正装置を用い、歯を動かして歯並びを整えていきます。
Eラインへのアプローチの有無を問わず、歯科矯正では歯並びを整えると共に、顎の位置を意識して噛み合わせを整えることが大切です。
顎の位置を意識し、歯並びと噛み合わせを整えることで本来あるべき正しい位置に顎が収まりやすくなります。
噛み合わせの正常化により、出過ぎでいた顎がひっ込むorひっ込んでいた顎が前に出ると、鼻や口元(唇)に対しての顎の位置がより、適切なバランス(=Eライン)に近づきます。
上記のメカニズムにより、矯正で歯並びと噛み合わせを正常化することで、鼻、口元(唇)、顎の位置のバランスが取れた美しいEラインの横顔を得られる可能性があります。
【セファログラムを用い、顎の位置・お顔のパーツ全体の位置を考慮した歯科矯正を行っています】
後藤達也矯正歯科ではセファログラムを用い、歯並びに対する顎の位置+お顔のパーツ全体の位置を意識した歯科矯正を行っています。
当院では「歯並びのみを治す」矯正は行いません。歯並びに加えてしっかりと噛み合わせを整え、顎の位置を正常化することでEラインの横顔にアプローチいたします(※)。
(※)歯科矯正で動かせる顎の位置には限りがあります。歯科矯正
でEラインの横顔を100%、得られる訳ではありません。
患者さんや歯並びの乱れ方によっては美容整形・外科的
矯正などの外科手術が必要になる場合があります。
{セファログラムとは}
セファログラムとは、矯正専用の特殊なレントゲンです。
セファロを用い、患者さんの歯並びに対する顎の位置、および、歯並びに対する鼻、口元(唇)、おでこなどのお顔のパーツ全体の位置・バランスを意識して矯正治療を行うことでEラインの横顔にアプローチします。
—–
今回は、美しいとされる横顔の基準「Eライン」のお話をさせていただきました。
次回は「インビザライン矯正でEラインの横顔になれる?」についてご紹介します。