こんにちは!
 今回は鼻呼吸をする為に当院でお勧めしている鼻洗浄の サイナス・リンス の紹介をします。



   ~特徴~

   ●  簡単 鼻うがい
  
   使い方は簡単、一袋を120mlのお湯(36℃程度)で溶かして、かるく振れば準備OK。
   あとはボトルを鼻にあてるだけです。
   電子レンジを使って温めることもできます。
 
   ●  鼻の奥まで優しく丸洗い

         大容量の洗浄液で丸洗い、ラージボリューム&ロープレッシャー・システム(LVLP)を採用、
   鼻の奥までしっかり洗い流すことができます。   

 
  ●  ツーンとこない 痛くない
   
   サイナスリンスの洗浄液は、PHバランスと人の体液に近い浸透圧を調整した生理食塩水です。 
   鼻がツーンとしたり、痛くなったりすることはありません。
              ※体温と同じ位の温度にしないと、ツーンとしますので、ご注意ください。

  注意事項

 ●  鼻腔が完全に閉鎖してる場合や、中耳炎、耳詰まりの症状がある場合は使用しないでください。

 ●  直近で耳鼻科関連の手術を受けた方は、洗浄前にかかりつけ医師にご相談ください。


~ 使用方法 ~

 ①  はじめに手をきれいに洗い、キャップを開けます。

 ②  体温(36℃程度)に温めたお湯を用意してください。(電子レンジも可)加熱し過ぎにはご注意ください。

 ③  適温のお湯120mlをボトルに入れ、次にサッシェ(洗浄液の素)を入れてください。

 ④  キャップをボトルにしっかり取り付け、キャップ穴をふさぎこぼれないようにボトルを振ってください。

 ⑤  頭を下げ、口で息をしながら、ボトルをゆっくり握り液を押し出すと、
    もう一つの鼻孔から洗浄液が流れ出る。

 ⑥  反対側からも同じ手順で行い、終わったら鼻をティッシュ等でやさしくかみます。
   (強くかむと耳に水が入る恐れあり)



舌やお口の周りの筋トレをしても、なかなか鼻呼吸ができない方は、サイナス・リンス を一度試してみてはいかがでしょうか