マウスピース型の矯正装置による矯正治療が広がりを見せ、矯正治療を行う歯科医院は、非常に多くなってきています。

しかし、この中からご自身に合った医院を選ぶのはなかなか大変です。

では、どのような基準で矯正治療を行う歯科医院を選んでいくとよいか。 今回は「矯正治療院の選び方」についてお話しします。

理想の歯並びを実現するには、治療を受ける歯科医院選びが大切です。矯正歯科を選ぶ際に、検討いただきたいポイントについて7点をまとめましたので参考にしてみてはいかがでしょうか。


1.治療計画の立案が的確にできる

患者様ごとに歯並びや顎の形が異なり、歯の動きやすさも違ってきます。患者様ごとに異なるお口の中の状態を考慮し、顎骨の厚み、抜歯が必要か、どのように歯が動くかなどを予測した上で、綿密な治療計画を立てる必要があります。

この治療計画の精度により、治療の結果が大きく変わってきます。 矯正治療では、治療を受ける前の歯並びにもどってしまった(後戻り)、計画通りに歯列の移動が起きないといったリスクが考えられますが、原因としては治療計画時点でのミスということも考えられますので、非常に重要な要素となります。


2.治療計画のための正確な診断ができる

矯正治療は歯並びをはじめ、顎の骨や顎関節の形など、口腔状態を正確に把握する必要があります。正確な診断を行うには歯科医師の経験が必要です。検査では、レントゲン撮影による歯列や埋伏歯の確認を行い、iTeroという3Dの光学スキャナーを使い、治療中の歯の動きをシミュレーションして、治療のイメージを持っていただきやすくしています。


3.矯正治療の経験の多さ

矯正治療では、診断結果から歯列の動きを予想し計画を立てていきます。経験が豊富であれば、リスクやトラブルの可能性をあらかじめ予測しておき、万が一トラブルが起きた場合に計画を修正することにも長けていると言えるかもしれません。

症例件数=治療成果の良さと直結するものではありませんが、症例数の多さは一つの目安となるかもしれません。

また、マウスピース矯正装置の利用が高まり、経験が少ない歯科医師でも一定レベルの治療を行うことができるようになってきました。しかしその分、矯正治療でトラブルになってしまうケースも見られ、リスクを把握して、軌道修正することができる経験が多い、矯正歯科医を選ぶことは安心して治療ができる要因といえるかもしれません。


4.矯正認定医の資格を持っている

日本矯正歯科学会が認定する、矯正認定医という専門の資格も存在します。

2年以上の臨床研修に加え、3年以上の治療経験を経た上で試験に合格する必要がある、難易度が高い資格です。 当院では日本矯正歯科学会が認定した矯正認定医が治療を行います。矯正に関する知識や経験を多く積みさまざまな症例に対応でき、リスクの把握や万が一のトラブルにも迅速に対処できる可能性が高くなります。

歯列矯正は矯正認定医が治療を担当することで、失敗のリスクを大きく減らすことができるかもしれません。


5.リスクなどもしっかり話してくれるか

矯正治療に限らず、医療行為全般に言えることですが、「どんな症状でも確実に治せる」「100%成功する」とは断言できません。

矯正治療の場合は、歯根吸収によって歯が抜けるなどのトラブルが発生するケースもあります。

このような矯正治療におけるリスクや失敗の可能性を、カウンセリングや治療計画の説明の際、きちんと説明してくれるかどうかも、選ぶ際の重要なポイントです。


6.希望に応じた選択肢があるか

矯正治療では使用する装置に様々な種類があります。

透明なマウスピース型の矯正装置や、歯にブラケットという留め具を装着し、ワイヤーを通して歯に力をかける装置。ブラケットを歯の表側(唇側)に付けるのではなく、裏側(舌側)に付ける方法を選択できる医院もあります。

装置によっては、不向きな歯並びもありますので、患者様のご要望を伺いながら、歯列を整えられる装置を提案できる治療の幅があることもポイントにおいてもいいかもしれません。

当院では、目立たない透明なマウスピース型カスタムメイド矯正装置(インビザライン)や、表側の矯正装置だけでなく、裏側の矯正装置もお選びいただけます。



7.質問しやすい。話を聞いてくれる

矯正治療は、長期間定期的に歯科医院へ通い、調整を行ったり歯列の移動状況を確認して、治療を進行させていきます。

そのため、しっかり話を聞いてくれる。話しやすい。わかりやすく説明してくれる。といった点も、長く通う上で大切なことだと思います。

コミュニケーションが不足すると、患者様のご希望と歯科医師が立てる治療計画とのあいだに乖離が生じてしまうおそれもあるためです。また、説明が不明なまま治療を開始してしまい後悔するといったケースも考えられますので、治療開始前に信頼して話ができる歯科医師かを確かめてから、治療を行いましょう。


まずは相談から

矯正治療はむずかしい歯科治療のひとつです。治療を受ける前には、しっかりと検討して歯科医院を選び、ご自身が納得して治療を受けることが大切です。

多くの歯科医院では、無料相談を取り入れているところも多く、比較的治療の相談がしやすいと思います。

当院では直接ご来院での無料相談の他、オンラインのZOOMを利用した矯正相談も行っていますので、矯正治療をお考えの際は、どうぞご相談ください。

後藤達也矯正歯科

歯科医師


⇒院長の経歴はこちら