「歯が前に突き出ている…」 「しゃくれで悩んでいる…」 「ガタガタ歯で食べ物を噛みにくい…」
出っ歯や受け口、ガタガタ歯(叢生)など、歯並びの乱れでお悩みの方は少なくありません。歯並びが乱れていると、以下のようなトラブルが起きやすくなります。


 

■歯並びの乱れにより起きる可能性があるトラブル



◎出っ歯


正式名称:「上顎前突(じょうがくぜんとつ)」
出っ歯は上の前歯が前に突き出る歯並びの乱れです。

[出っ歯の方に多いお悩み]
・上唇を閉じにくい
・口元が突き出る(口ゴボ、ゴリラ顔に見える)
・鼻づまり、口呼吸の症状がある
・発音しにくい(特に「サ・タ・ナ・ラ行」の発音)


◎受け口


正式名称:「下顎前突(かがくぜんとつ)、または、反対咬合(はんたいこうごう)」
受け口は下の前歯が前に突き出る歯並びの乱れです。

[受け口の方に多いお悩み]
・顎がしゃくれている
・食べ物をうまく咀嚼できない
・発音しにくい(特に「サ・タ・ナ・ラ行」の発音)


◎切端咬合


正式名称:「切端咬合(せったんこうごう)」
切端咬合は口を閉じたときに上下の前歯の先端(切縁)がカチカチと当たってしまう歯並びの乱れです。

[切端咬合の方に多いお悩み]
・前歯の先が欠ける、すり減る
・奥歯で食べものを噛みにくい


◎ガタガタ歯


正式名称:「叢生(そうせい)」
ガタガタ歯は歯がガタガタ、デコボコに生えている歯並びの乱れです。デコボコ歯、乱杭歯(らんぐいば)とも呼ばれます。日本人に多い八重歯(=犬歯(糸切り歯)が前に突き出る歯並び)も叢生の一種です。

[ガタガタ歯の方に多いお悩み]
・歯をしっかり磨けない
・むし歯や歯周病になりやすい
・笑うと八重歯(=犬歯(糸切り歯))が見える


◎すきっ歯


正式名称:「空隙歯列(くうげきしれつ)」
すきっ歯は歯と歯のあいだが大きく離れている歯並びの乱れです。子どもに多い、上の真ん中の前歯が開く「正中離開(せいちゅうりかい)」も空隙歯列の一種です。

[すきっ歯の方に多いお悩み]
・歯と歯のあいだに食べ物が挟まりやすい
・発音しにくい(特に「サ・タ・ナ・ラ行」の発音)


◎オープンバイト


正式名称:「開咬(かいこう)」
オープンバイトは口を閉じたときに上下の前歯が閉じず、すき間が開いてしまう歯並びの乱れです。

[オープンバイトの方に多いお悩み]
・前歯で食べ物を噛み切りにくい
・発音しにくい(特に「サ・タ・ナ・ラ行」の発音)


◎ディープバイト


正式名称:「過蓋咬合(かがいこうごう)」
ディープバイトは上の前歯が下の前歯に大きく覆いかぶさってしまう歯並びの乱れです。

[ディープバイトの方に多いお悩み]
・下の前歯が上顎の内側の歯ぐきを傷つけてしまう
・奥歯がすり減る
・奥歯の詰め物や被せ物が壊れやすくなる
・顎が痛む、顎がガクガクする(顎関節症を含む)
・頭痛や肩こりがする
・笑ったときに上の前歯の歯ぐきが見えてしまう



■歯科矯正のご紹介



◎歯並びと噛み合わせを改善し、お口の機能の正常化につなげます


上記のような歯並びの乱れでお困りの方は、歯科矯正をおすすめします。
歯科矯正を受けることで歯並びと噛み合わせが整い、お口周りのトラブルが改善する効果を期待できます。


◎歯科矯正の種類


歯科矯正は大きく分けて2種類あります。

・ワイヤー矯正
歯の表面にブラケットという装置を接着し、ブラケットに通したワイヤーで歯を締めて歯並びを整える矯正方法です。固定式で歯を動かす力が強く、軽度~重度の歯並びの乱れに対応できます。
表側に装置を着ける表側矯正のほか、目立ちにくい歯の裏側に装置を着ける舌側矯正(裏側矯正)もあります。

・マウスピース矯正
薄くやわらかいマウスピースを装着し、歯並びを整える矯正方法です。マウスピース矯正にはたくさんのブランドがあり、一番有名なのは世界シェアトップの「インビザライン」です。インビザラインは軽度~重度の歯並びの乱れに対応できます(※)。
マウスピース矯正は取り外し可能で目立ちにくい点が特徴です。矯正期間中はマウスピースを取り外していつもどおりの食事を楽しめます。マウスピースを外せるため、歯もしっかり磨けます。
(※)歯を抜く本数が多い抜歯矯正など、大きく歯を動かす必要がある 症例ではインビザライン単体での治療が難しいケースがあります。


【歯並びでお困りの方はお気軽にご相談ください】


当院では人気のマウスピース矯正「インビザライン」をはじめ、ワイヤー装置による表側矯正・舌側矯正にも対応しています。さまざまな種類から、歯並びの乱れ方やご希望に合わせた矯正方法をご選択可能です。
「歯並びにコンプレックスがある」 「食べ物が噛みにくい」 など、歯並びやお口のことでお困りの方はお気軽にご相談ください。相談費は無料です。
カウンセリングでは現在のお悩みをお伺いし、じっくりとお口の状態を確認した上で矯正認定医がそれぞれの患者様に適した矯正方法をご提案させていただきます。
Zoomによるオンライン相談も受付中です。ご予約はお電話/WEBにてうけたまわっております。
後藤達也矯正歯科

歯科医師


⇒院長の経歴はこちら