当院では、「インビザライン」によるマウスピース矯正を行っています。

インビザラインはマウスピース矯正の世界シェア1位のブランドです。1999年にアメリカでサービスを開始して以来、これまでに全世界で1,000万症例以上のインビザライン矯正が行われ、日本を含む世界中の歯科医師から高い支持を受けています。

今回は「インビザラインがもたらしたフルデジタル式矯正の特徴」についてお話しします。

■インビザラインの特徴

 

◎すべての治療工程をアプリや機械が行います


インビザラインは歯型取り、歯の動き方のシミュレーション、治療計画の立案、マウスピースの作製、治療計画の修正にいたるまで、すべての治療工程をアプリや機械が行います。これを「フルデジタル式矯正治療」と呼びます。フルデジタル式で矯正治療を行っているのはインビザラインのほか、数件の矯正ブランドのみです。

◎フルデジタル式でヒューマンエラーを低減


フルデジタル式で矯正を行うことによって歯科医師や歯科技工士が治療にかかわる場面が少なくなり、ヒューマンエラーを低減できます.

◎治療計画の立案・修正には歯科医師が関与します


すべての治療工程をアプリや機械が行う、と聞いて「人がかかわらなくて大丈夫なの?」と心配する方もいらっしゃいます。

インビザラインはすべての治療工程をアプリや機械が行いますが、治療計画の立案や修正は診察を担当する歯科医師が関与します。次の項でご説明する「クリンチェック」に歯科医師がかかわり、治療計画を調整するため、それぞれの患者様に合った矯正治療を行えます。

■インビザラインの「クリンチェック」について


◎3Dアプリが歯の動き方のシミュレーション、および、治療計画の立案を行います


インビザラインのフルデジタル式矯正治療の核となる技術に「クリンチェック」があります。クリンチェックとは、インビザラインが開発した独自の3Dアプリです。

治療の際は歯型取りで得られたデータを基に、クリンチェックを用いて歯の動き方のシミュレーション、および、治療計画の立案を行います。

[クリンチェックの特徴]

①治療前のシミュレーションで歯の動き方や仕上がりの歯並びを確認できる
②蓄積された症例データに基づき、精密な治療計画を立案できる
③クリンチェックが立案した治療計画を基に高精度のマウスピースを作製できる


①治療前のシミュレーションで歯の動き方や仕上がりの歯並びを確認できる

インビザラインは歯型取りで得られたデータを基に、クリンチェックを用いて治療前のシミュレーションを行います。クリンチェックのシミュレーションにより、以下の2点を患者様の目で見て確認できます。

・矯正中の歯の動き方
・矯正終了後の仕上がりの歯並び

歯の動き方確認することで「こんな風に歯が動くんだ」と矯正の流れを時系列で予測できます。また、矯正後の仕上がりの歯並びを見ることで「矯正が終わればこんな歯並びになれるんだ」という目標ができ、矯正中のモチベーションUPにつながります(※)。

(※)患者様のご感想です。治療の成功を保証するものではありません。


②蓄積された症例データに基づき、精密な治療計画を立案できる

インビザラインは1999年にアメリカでマウスピース矯正サービスを開始。以来、全世界で1,000万以上のインビザラインによる矯正が行われてきました。

3Dアプリ「クリンチェック」はインビザラインがこれまでに治療を行ってきた人の歯並びの乱れや顎の形、治療内容、修正の有無など、さまざまな症例データを基に開発されています。

膨大な症例データを基に開発されたクリンチェックの高度な応用性により、それぞれの患者様に合った精密な治療計画を立案できます。

③クリンチェックが立案した治療計画を基に高精度のマウスピースを作製できる

インビザラインではクリンチェックが立案した精密な治療計画を基に、専用の工場でオートメーションによってマウスピースを作製します。

歯科医師や歯科技工士の手を介さず、作業工程をオートメーション化することで患者様の歯並びや顎の形に合った高精度なマウスピースを作製できます。

{矯正装置の重要性}

矯正装置は歯科矯正の核をなす重要な要素です。

矯正装置の精度が低いと、治療計画通りに歯を動かせません。矯正を成功に導くには、患者様に合った高精度の矯正装置を作ることが第一の条件となります。

【矯正の無料相談を行っています】


取り外し可能で目立ちにくく、痛みが少ないマウスピース矯正「インビザライン」。

当院でも20代・30代の女性の患者様を中心に多くの方がインビザラインで理想の歯並びを手に入れています。

後藤達也矯正歯科では、矯正の無料相談を行っています。

「歯並びの乱れが気になる」
「インビザラインの治療内容について知りたい」

など、歯のお困りごとやインビザラインに関するご質問がある方はお気軽にご相談ください。Zoomによるオンライン矯正相談も可能です。カウンセリングではインビザライン認定ドクターが現在のお悩みをお伺いし、それぞれの患者様に合った矯正方法をご提案させていただきます。  
後藤達也矯正歯科

歯科医師


⇒院長の経歴はこちら