「矯正って、歯並びが綺麗になるだけ?」 「矯正をすることで健康面のメリットはあるのかな?」
矯正治療は歯並びが綺麗になることに加え、噛み合わせが改善されるなど、身体の機能面や健康面でさまざまなメリットがあります。
今回は「矯正治療のメリット」についてお話しします。

■矯正治療のメリット


矯正治療は歯並びが整い綺麗になることに加え、噛み合わせの改善によるお口の機能面、身体の健康面のメリットを期待できます。

①歯並びが綺麗に整う


歯科矯正を受けることで、歯並びが綺麗に整います。歯並びが綺麗になると口元の見た目が改善され、歯や顎の噛む機能の正常化にもつながります。

②噛み合わせが改善される


矯正は歯並びだけではなく、噛み合わせも考慮して治療を行います。噛み合わせが改善されることでしっかりと正しく食べ物を噛めるようになります。
正しく食べ物を噛むことで咀嚼が進むため栄養吸収が良くなり、胃腸にかかる負担を減らせます。

③お顔全体のバランスが改善される


矯正は歯並びだけではなく、顎を含めたお顔全体のバランスを考慮して治療を行うことが重要です。CTやセファログラムなどの精密機器を用いてEライン(※)を意識し、顎や鼻、おでこの位置を考慮して治療を行うことでお顔全体のバランスが改善される効果を期待できます。

(※)Eライン・・・鼻の先端と顎の先端を直線で結んだライン。Eライン上、または、Eラインより少し内側に唇があるお顔立ちが理想的な横顔とされています。



④歯みがきしやすくなり、むし歯や歯周病が進行するリスクを軽減できる


矯正で歯並びが整うとすみずみまで歯ブラシを行き届かせられるようになり、歯垢や食べカスなどの磨き残しが減ります。
むし歯や歯周病は歯垢の中にひそむ細菌(ミュータンス菌や歯周病菌)によってひきおこされます。磨き残しが減ることで歯垢にひそむ細菌の数が少なくなるため、むし歯や歯周病が進行するリスクを軽減できます。

⑤発音しやすくなる


矯正で歯並びが整うと空気の漏れや舌の動きが改善され、発音しやすくなります。
歯並びが乱れていると歯のすき間から空気が漏れたり舌の動きが邪魔されてしまい、発音しにくくなることがあります。歯並びが乱れている方は特に「サ・タ・ナ・ラ」行の発音に影響がでやすいです。

⑥口元に自信が持てる


矯正で歯並びが整い口元の見た目が改善されると、口元に自信を持ちやすくなります。口元に自信を持つことでコンプレックスが解消され、仕事や恋愛、人付き合いなどの場面で積極的になる効果を期待できます。

歯並びが乱れていると「手で口元を隠す」「人前で大きく口を開けて笑えない」など、口元にコンプレックスを持ってしまうことがあります。

【矯正で「毎日を活き活きと過ごせる生活」へ】


矯正は歯並びが綺麗に整うことに加え、噛み合わせが改善される、栄養吸収の効率UP、発音しやすくなるなど、お口の機能面や身体の健康面にもさまざまなメリットがあります。

「歯並びが乱れている」
「噛みにくい」
「口元にコンプレックスがある」

などのお悩みをお持ちの方は、当院までお気軽にご相談ください。矯正を受けることで歯の見た目と噛む機能を改善でき、毎日の生活の質(Quality of Life)が高まる効果を期待できます。
相談費は無料です。Zoomを使ったオンライン相談も受け付けております。カウンセリングでは歯科医師が現在のお悩みをじっくりとお伺いし、お1人お1人の患者様に合った治療方法をご提案させていただきます。
後藤達也矯正歯科

歯科医師


⇒院長の経歴はこちら