透明で目立ちにくいマウスピース矯正「インビザライン」。

手軽で始めやすい矯正として、20代・30代の女性を中心に人気が広がっています。

3Dアプリ「クリンチェック」による正確性の高い治療計画の立案やオートメーションで作製された精密なマウスピースなど、メリットが多いインビザラインですが、ケースによっては治療が失敗することも。

精度の高い矯正が可能なインビザラインがなぜ、失敗してしまうのでしょうか?

今回は「インビザライン矯正で失敗する原因」について、お話をさせていただきます。

■インビザライン矯正の失敗例と原因


インビザラインにおける主な失敗には以下のようなものがあります。

失敗①「口ゴボ、ゴリラ顔になってしまった」


インビザラインで歯並びは整ったものの、口元の突き出しが解消されず「口ゴボ」「ゴリラ顔」になってしまうことがあります。

<原因>

抜歯が必要な症例でインビザラインのみで矯正してしまった

重度の出っ歯や重度の受け口、重度の叢生など、歯並びの乱れ方が大きな症例では抜歯をして歯を大きく動かさなければならないことが多いです。   インビザラインは歯を傾けて動かす「傾斜移動」が基本となります。ワイヤー矯正と比べ、インビザラインは歯を大きく動かすのは苦手です。

抜歯が必要な症例で無理にインビザラインのみで矯正をしてしまうと効率的に歯を動かせず、中途半端に歯並びが治った状態で治療が終わることがあります。中途半端な状態のため、一見すると歯並び自体は整っているように見えるものの口元の突き出し感が解消されず「口ゴボ」「ゴリラ顔」になってしまうケースも。

<対策方法>

抜歯矯正など、必要がある場合はインビザライン以外の矯正方法を検討する

アタッチメントを用いたりIPR(※)などの処置を行うことでインビザラインでも重度の歯並びの乱れに対応可能です。ただし、インビザラインのアタッチメントで動かせるor IPRで確保できる歯の移動距離には限りがあります。

(※)IPR・・・歯の隣接面のエナメル質をやすりで削り、歯を動かすためのスペースを確保する処置。



4本以上の抜歯が必要なケースなど、歯を大きく動かさなければならないときはインビザラインのみで治療することにこだわるのは良くありません。歯並びの乱れ方に応じ、ワイヤー矯正に変更するか、ワイヤー矯正とインビザラインを併用することで効率的に歯を動かすことができ、「口ゴボ」「ゴリラ顔」になるリスクを避けやすくなります。

失敗②「アプリのみに頼ってしまい、患者様に適した治療計画を立てられず理想の歯並びを得られなかった」


インビザラインの3Dアプリにより治療計画を立案したものの細かい誤差が生じてしまい、矯正を思う様に進められず理想の歯並びを得られないことがあります。

<原因>

アプリのみに頼り、歯科医師が治療計画に適切な提案を加えなかった

インビザラインは「クリンチェック」という3Dアプリを用い、治療計画を立案します。クリンチェックはインビザラインが全世界で行ってきた1,000万症例以上のデータを基に作られており、精度の高い治療計画の立案が可能です。

ただし、クリンチェックのみに頼って治療計画を立案してしまうと細かい部分に誤差が生じて矯正を思う様に進められず、理想の歯並びを得られないことがあります。

<対策方法>

精密検査や診察で患者様の歯並びや顎の特徴を把握し、歯科医師が治療計画に適切な提案を加えて矯正を行う

インビザラインは口腔内スキャナーによる歯型取り、クリンチェックによる治療計画の立案、オートメーションによる精密なマウスピースの作製など、すべての治療工程をアプリや機械が行います。

ヒューマンエラーを極力減らし、フルデジタル式で高精度な矯正を行える点がインビザラインの最大の特徴です。

しかし、クリンチェックにより立案された治療計画、および、オートメーションで作製されたマウスピースは時に誤差が生じることもあります。

矯正は難しい歯科治療です。いくらインビザラインのシステムが優れているとは言っても、本当に患者様に合った治療計画を立てるためには、実際に患者様に接して診療を行っている歯科医師が治療計画に適切な提案を加える必要があります。

患者様ごとに異なる歯並びや顎の特徴を把握し、歯科医師が治療計画に適切な提案を加えることで安全性・正確性の高い治療計画を立案でき、矯正を成功に導きやすくなります。

■インビザラインで理想の歯並びを得るために大切なこと


インビザラインで理想の歯並びを得るためには、以下の2つのポイントを見極めることが大切です。

1.インビザラインにこだわらず、ワイヤー矯正などさまざまな選択肢を提案してくれるクリニックを選ぶ

2.矯正治療の経験が豊富、かつ、認定医の資格を持つ歯科医師が在籍するクリニックを選ぶ

上記の2つのポイントを参考にしてクリニックを選ぶことでインビザライン矯正が失敗するリスクが減り、理想の歯並びを得られる可能性が高まります。

【無料の矯正相談を行っています】


当院は日本矯正歯科学会認定医、および、インビザラインのダイヤモンド・プロバイダー認定医の資格を持つ院長による無料の矯正相談を行っています。Zoomによるオンライン矯正相談も可能です。

カウンセリングでは患者様のお悩みやご質問をじっくりとお伺いし、それぞれの方に適した矯正方法をご提案いたします。

歯並びの乱れやクリニック選びでお困りの方はお気軽にご相談ください。
後藤達也矯正歯科

歯科医師


⇒院長の経歴はこちら