「出っ歯の見た目が気になる…」

「出っ歯はインビザラインで治せる?」

ガタガタ歯に次ぎ、歯並びの乱れの中で多いのが出っ歯のお悩みです。

当院では、インビザラインによる出っ歯の治療を行っています。

今回は「出っ歯をインビザラインで治せる?」についてご説明します。

■出っ歯はインビザラインで治せるの?


◎出っ歯をインビザランで治すことは可能です


出っ歯をインビザラインで治すことは可能です。ただし、前への大きな歯の突き出しが見られる中程度以上の出っ歯ではインビザラインのみでの治療が難しいケースがあります。

◎アタッチメントや補助処置を用いることで中程度以上の出っ歯もインビザラインが適応可能に


インビザラインをはじめとするマウスピース矯正はやわらかいマウスピースで少しずつ歯を動かします。金属製のワイヤーで強く歯を締めるワイヤー矯正と比べ、マウスピース矯正は歯を動かす力(矯正力)がマイルドです。

矯正力がマイルドなインビザラインですが、アタッチメントの装着やアンカースクリューなどの補助処置を用いることで前への突き出しが大きい中程度以上の出っ歯の治療を行えるケースがあります。

◎ワイヤー矯正に変更・併用することも


ワイヤー矯正は歯を動かす力が強く、中程度~重度の出っ歯に対応できます。

前への大きな歯の突き出しが見られ、全体の歯を後ろに下げる必要がある中程度以上の出っ歯ではワイヤー矯正による治療を行うことでスムーズに矯正を進めやすくなります。

ワイヤー矯正への治療方法の変更のほか、ワイヤー矯正とインビザラインを併用する方法もあります。ワイヤー矯正で歯を大きく動かした後、仕上げの微調整でインビザラインを用いることでそれぞれの特徴を生かしながら効率的に矯正治療を進められます。

■インビザラインのみでは中程度以上の出っ歯に適応しにくい理由は?


◎マウスピース矯正は歯を傾ける傾斜移動を中心に歯並びを整えます


固定式の矯正装置で強く歯を締めるワイヤー矯正と比べ、インビザラインをはじめとするマウスピース矯正は歯を動かす力がマイルドです。

矯正力がマイルドなため、マウスピース矯正では歯ぐきから上の歯冠のみを動かす傾斜移動を行い、歯並びを整えていきます。ワイヤー矯正のように歯根ごと平行に歯を動かす歯体移動(したいいどう)はマウスピース矯正では行えません。

{アタッチメントにより、インビザラインは歯体移動を行えます}

傾斜移動が中心のマウスピース矯正ですが、インビザラインは独自技術であるアタッチメントを歯につけることで歯体移動を行えます(※)。

(※)インビザラインで行える歯体移動の距離には限りがあります。



◎中程度以上の出っ歯の治療では歯体移動が必要になることが多いです


前へ大きく歯が突き出している中程度以上の出っ歯の治療では、歯を歯根ごと平行に動かす歯体移動が必要になることが多いです。歯を動かす力が強いワイヤー矯正であれば、歯体移動により歯根ごと全体の歯を効率的に後ろへ下げられます。

◎マウスピース矯正は抜歯矯正が苦手


傾斜移動が中心のマウスピース矯正は歯を歯根ごと大きく動かす必要がある抜歯矯正が苦手です。

歯を抜いてスペースを作り、全体の歯を後ろへ大きく動かす必要がある中程度以上の出っ歯の治療でマウスピース矯正のみ(アタッチメント・補助処置なし)で治療を行ってしまうと効率的に矯正を進められなくなるおそれがあります。

{アタッチメントやアンカースクリューなどの補助処置により、中程度以上の出っ歯の治療にインビザラインを適応できる可能性があります}

抜歯をともなう中程度以上の出っ歯では、アタッチメントの装着やアンカースクリューなどの補助処置を行い歯を動かす力を高めることで、インビザラインによる治療が可能になるケースがあります。

■受け口・ガタガタ歯はインビザラインで治せる?


◎中程度以上の症例はインビザラインでの治療が難しくなることも


{軽度の受け口はインビザラインで治療できる可能性があります}

出っ歯のほか、歯や顎が突き出す歯並びの乱れには下顎の前歯や下顎そのものが前に突き出す「受け口」があります。

受け口は顎の骨格の異常(顎の位置の異常や顎の発育異常・発育不全など)が原因でひき起こされているケースが多いです。顎の骨格が原因の骨格性の歯並びの乱れは歯科矯正のみでは治せません。形成外科や美容外科で行う顎の骨切り手術などの外科的矯正が必要になります。

顎の骨格が原因ではなく、下の前歯のみが少しだけ前に突き出している軽度の受け口であればインビザラインで治せる可能性があります。

中程度~重度の受け口は前歯を含めて全体の歯を大きく後ろへ下げる必要があるため、補助処置の有無に関わらずインビザラインでの治療が難しくなります。

{軽度~中程度のガタガタ歯はインビザラインで治療できる可能性があります}

ガタガタ歯(叢生)は前歯のみが少しガタガタしている軽度のものであればインビザラインで治せる可能性があります。

抜歯が必要な中程度のガタガタ歯はアタッチメントの装着やアンカースクリューなどの補助処置を行うことで、インビザラインによる治療が可能になるケースがあります。

重度のガタガタ歯で前後に深く歯が重なっていたり埋伏歯がある場合は抜歯をして全体の歯を大きく動かす必要があるため、補助処置の有無に関わらずインビザラインでの治療が難しくなります。

【インビザラインや矯正に関するご質問・ご不安がある方はお気軽にご相談ください】


後藤達也矯正歯科では矯正の無料相談を実施中です。Zoomによるオンライン相談もうけたまわっております。

「出っ歯をインビザラインで治せるか知りたい」 「自分の歯並びに合った矯正方法を教えて欲しい」

など、インビザラインや矯正に関するご質問・ご不安がある方はお気軽にご相談ください。

カウンセリングでは患者様の現在のお悩みやご要望をしっかりとお伺いし、適切な治療方法をご提案させていただきます。
後藤達也矯正歯科

歯科医師


⇒院長の経歴はこちら